2011年02月13日
美ら島オキナワセンチュリーラン2011その3
前夜祭が終わり、沖縄での初めての一夜が明けると、いよいよ大会当日です。
センチュリーコースのスタートは7時で、その前に出走確認サインをするという手続きもあるので、5時に起き、直ぐに朝食を済ませて6時半にホテルを出ました。
朝起きて、部屋の窓から見える海は無数の白波が立立てていたので予想はできましたが、淡い期待も虚しく、前日と同じように風が吹き荒れていました。
天気予報サイトの定点観測情報を見ると風速8mを記録していました
スタート前の集合場所にて
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センチュリーコースのスタートは7時で、その前に出走確認サインをするという手続きもあるので、5時に起き、直ぐに朝食を済ませて6時半にホテルを出ました。
朝起きて、部屋の窓から見える海は無数の白波が立立てていたので予想はできましたが、淡い期待も虚しく、前日と同じように風が吹き荒れていました。
天気予報サイトの定点観測情報を見ると風速8mを記録していました

スタート前の集合場所にて


2011年02月01日
美ら島オキナワセンチュリーラン2011その2
さて、前回の記事は、美ら島オキナワセンチュリーラン2011の記事と言いつつ、出発前で終わってしまいましたので、今度こそ出発します。
私は車がないので、家を出て最寄のJR駅まで輪行バックを引きながら800mほど歩き、電車で羽田まで輪行で行きました
羽田に到着し、yossie65さんとの待ち合わせ場所のロビーに行きましたが、こんなに広いところで無事に会えるのか?と思っていたら、ロビーに着いてすぐに会うことができました
yossie65さんはだいぶ先に着いていたらしく、自身の手続きは済ませていたので、私はyossie65さんにリードしてもらい、スムーズに手続きを終えて羽田を出発です
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私は車がないので、家を出て最寄のJR駅まで輪行バックを引きながら800mほど歩き、電車で羽田まで輪行で行きました

羽田に到着し、yossie65さんとの待ち合わせ場所のロビーに行きましたが、こんなに広いところで無事に会えるのか?と思っていたら、ロビーに着いてすぐに会うことができました

yossie65さんはだいぶ先に着いていたらしく、自身の手続きは済ませていたので、私はyossie65さんにリードしてもらい、スムーズに手続きを終えて羽田を出発です

2011年01月28日
美ら島オキナワセンチュリーラン2011その1
1/15(土)~1/17(月)に2泊3日のツアーで「美ら島オキナワセンチュリーラン2011」に参加してきました
那覇空港にて

関東の天気は良かったですが、それ以外は全国的に寒波の影響で大荒れの期間で、沖縄も予報では残念ながら晴れマークはなく、大会前日の出発日15日(土)は曇り時々雨、大会当日は曇りという予報でした
この時期の沖縄の気象は、最低気温12.4度、最高気温20.5度、平均気温16.6度、平均風速3.3mと天気が良ければ汗ばむほどの気温ですが、実際の当日の予報は、最低気温10度、最高気温13度、風速7~8mと日中の気温は関東とそれほど違わず、風は強いという本当に残念な予報でした
そんな天気を心配しながら、相部屋で一緒にツアーを申し込んだyossie65さんの待ち合わせ場所である羽田空港に向かいました
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那覇空港にて

関東の天気は良かったですが、それ以外は全国的に寒波の影響で大荒れの期間で、沖縄も予報では残念ながら晴れマークはなく、大会前日の出発日15日(土)は曇り時々雨、大会当日は曇りという予報でした

この時期の沖縄の気象は、最低気温12.4度、最高気温20.5度、平均気温16.6度、平均風速3.3mと天気が良ければ汗ばむほどの気温ですが、実際の当日の予報は、最低気温10度、最高気温13度、風速7~8mと日中の気温は関東とそれほど違わず、風は強いという本当に残念な予報でした

そんな天気を心配しながら、相部屋で一緒にツアーを申し込んだyossie65さんの待ち合わせ場所である羽田空港に向かいました

タグ :美ら島オキナワセンチュリーラン
2011年01月24日
shinチュリーラン
もうすぐ年を越して1ヶ月になりますが、やっと今年分の記事1つ目です
今年の走り初めは、元旦に母親のところへ行くのに走った25km本当の走り初めですが、走りに行くぞという気持ちで走ったのは、1/8(土)のタイトルにある「shinチュリーラン」が最初です。
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今年の走り初めは、元旦に母親のところへ行くのに走った25km本当の走り初めですが、走りに行くぞという気持ちで走ったのは、1/8(土)のタイトルにある「shinチュリーラン」が最初です。
2011年01月21日
走り納め
もう実時間は1月中旬になりますが、記事はやっと大晦日です
ということで、12/31(金)は走り納めということで、ちょっと頑張ってみました。
目標は、12月初めに1度断念した、鎌北湖から白石峠へと抜ける奥武蔵グリーンラインの走破です。
前回チャレンジの時より体力が復活しているといっても、まだまだ元には戻っていないので、前回のチャレンジの時のように鎌北湖までのルートで無駄な距離を走らないように、予め最短ルートを設定して鎌北湖へ向かいます
そして、順調に鎌北湖へ到着。

前回のようにここでクタクタにはなっていなかったので、予定通りにここから奥武蔵グリーンラインを走ります
まずは林道 権現堂線に入ります。

権現堂線を上り始めますが、いきなりの分かれ道です。
標識には左に行くと県民の森とありますが、何のことか分からず、直進する道を選んで進みました。
県民の森への案内板

しかし、この直進が大きな間違いで、少し進むと直ぐに舗装路が無くなり細い山道へと繋がっていました。
さらにその舗装路の終わり部分付近の舗装の状態が酷くて、縦割れの溝が複数あり、その上に湿った落ち葉がたくさんあり、しかもそこだけ急斜面という危険地帯でしたが、そこを越えて直ぐ横にUターンするには絶好のコンクリートで整えられた空間があったので、意を決して危険地帯に挑みました。
案の定、濡れた落ち葉でスリップし、縦割れした舗装にはまり、転倒しそうになりましたが、何とか足つきして転倒を回避して、バイクを押して上ろうとしますが、足の方も滑って転びそうでした
バイクも自分も滑らないように慎重にその危険地帯を越えて、なんとか無事にUターンして、県民の森方面へ進みます。
少し進むと清流線の標識を見つけました。
清流線への道は下り基調だったので、そちらへ行きたくなりましたが、白石峠へ行くルートとは違うと思い、上り続けるルートを進みます。
すると、石垣が見えたので、何かな?と思ったら、これでした

北向地蔵です。
以前の逆ルートのときもここを通ったのだと思いますが、下りだったためか気が付かず、自分的には初北向地蔵でした。
北向地蔵から一本杉峠そして顔振峠へと向かう途中でなかなかの眺めだったので

あれ?この写真だけ他より縦が短い?とおもったら、ページ背景と写真の空が同化して見えてました
顔振峠の展望デッキでも1枚撮ろうと思ったら、デッキ入り口に鎖がしてあったので、仕方が無くデッキの手前から

このルートでは一番標高が高く、見晴らしがいい場所だと思われる刈場坂峠へ到着

おまけでもう1枚

刈場坂峠へ到着してみると空は夕焼け色に染まってきていました。
時計を見てみると、時間はちょうど15時でした。
ここでは写真を撮ったり、景色を見ながらストレッチをしたりして少し休んでいましたが、風が急に冷たくなり、寒くなってきたので休憩も程々に再スタートしました。
刈場坂峠から大野峠を越え、高篠峠へと続く道は、下りオンリーなのは良かったけど、カーブ毎に車の減速用の凸凹舗装があり、しかもここのものは高さが数センチの角張ったもので、舗装路の幅ギリギリまで施されています。
自転車で普通にこの凸凹を渡ろうものなら転倒かリム打ちパンク必至な最悪な舗装です
こんな凸凹舗装は通りたくないので、路肩に避けて通りました。
ムカつく下りを終え、数百メートル上ると白石峠に到着です。

白石峠に到着したころには、日はさらに落ち薄暗さと寒さが増してきていました。
でも、もうこの白石峠を下ればグリーンラインは終了なので、明るさが残っているうちにサッサと下ります
白石峠を下り終わったのは16時ちょと前でしたが、白石峠の下りで身体が冷えきってしまいました。
峠はクリアしましたが、ここから1kmちょっとも下り基調の道が続きます。
この下り基調の道で、さらに身体が冷えて、歯がカチカチ鳴り出すほどでした
下り基調の道が終わり、普通に漕いで走れるようになってからは再び身体が温まり、無事に18時帰宅となりました。
12/31(金)の走行距離:117.3km

ということで、12/31(金)は走り納めということで、ちょっと頑張ってみました。
目標は、12月初めに1度断念した、鎌北湖から白石峠へと抜ける奥武蔵グリーンラインの走破です。
前回チャレンジの時より体力が復活しているといっても、まだまだ元には戻っていないので、前回のチャレンジの時のように鎌北湖までのルートで無駄な距離を走らないように、予め最短ルートを設定して鎌北湖へ向かいます

そして、順調に鎌北湖へ到着。
前回のようにここでクタクタにはなっていなかったので、予定通りにここから奥武蔵グリーンラインを走ります

まずは林道 権現堂線に入ります。
権現堂線を上り始めますが、いきなりの分かれ道です。
標識には左に行くと県民の森とありますが、何のことか分からず、直進する道を選んで進みました。
県民の森への案内板
しかし、この直進が大きな間違いで、少し進むと直ぐに舗装路が無くなり細い山道へと繋がっていました。
さらにその舗装路の終わり部分付近の舗装の状態が酷くて、縦割れの溝が複数あり、その上に湿った落ち葉がたくさんあり、しかもそこだけ急斜面という危険地帯でしたが、そこを越えて直ぐ横にUターンするには絶好のコンクリートで整えられた空間があったので、意を決して危険地帯に挑みました。
案の定、濡れた落ち葉でスリップし、縦割れした舗装にはまり、転倒しそうになりましたが、何とか足つきして転倒を回避して、バイクを押して上ろうとしますが、足の方も滑って転びそうでした

バイクも自分も滑らないように慎重にその危険地帯を越えて、なんとか無事にUターンして、県民の森方面へ進みます。
少し進むと清流線の標識を見つけました。
清流線への道は下り基調だったので、そちらへ行きたくなりましたが、白石峠へ行くルートとは違うと思い、上り続けるルートを進みます。
すると、石垣が見えたので、何かな?と思ったら、これでした

北向地蔵です。
以前の逆ルートのときもここを通ったのだと思いますが、下りだったためか気が付かず、自分的には初北向地蔵でした。
北向地蔵から一本杉峠そして顔振峠へと向かう途中でなかなかの眺めだったので

あれ?この写真だけ他より縦が短い?とおもったら、ページ背景と写真の空が同化して見えてました

顔振峠の展望デッキでも1枚撮ろうと思ったら、デッキ入り口に鎖がしてあったので、仕方が無くデッキの手前から

このルートでは一番標高が高く、見晴らしがいい場所だと思われる刈場坂峠へ到着

おまけでもう1枚

刈場坂峠へ到着してみると空は夕焼け色に染まってきていました。
時計を見てみると、時間はちょうど15時でした。
ここでは写真を撮ったり、景色を見ながらストレッチをしたりして少し休んでいましたが、風が急に冷たくなり、寒くなってきたので休憩も程々に再スタートしました。
刈場坂峠から大野峠を越え、高篠峠へと続く道は、下りオンリーなのは良かったけど、カーブ毎に車の減速用の凸凹舗装があり、しかもここのものは高さが数センチの角張ったもので、舗装路の幅ギリギリまで施されています。
自転車で普通にこの凸凹を渡ろうものなら転倒かリム打ちパンク必至な最悪な舗装です

こんな凸凹舗装は通りたくないので、路肩に避けて通りました。
ムカつく下りを終え、数百メートル上ると白石峠に到着です。
白石峠に到着したころには、日はさらに落ち薄暗さと寒さが増してきていました。
でも、もうこの白石峠を下ればグリーンラインは終了なので、明るさが残っているうちにサッサと下ります

白石峠を下り終わったのは16時ちょと前でしたが、白石峠の下りで身体が冷えきってしまいました。
峠はクリアしましたが、ここから1kmちょっとも下り基調の道が続きます。
この下り基調の道で、さらに身体が冷えて、歯がカチカチ鳴り出すほどでした

下り基調の道が終わり、普通に漕いで走れるようになってからは再び身体が温まり、無事に18時帰宅となりました。
12/31(金)の走行距離:117.3km